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よくあるご質問

よくある質問Q&A集

Q1 勤務先の異動や自宅住所の変更があったのですが、どうしたらよいでしょうか?

速やかに変更の手続きをお願い致します。変更方法は、WEB版会員システムを利用してご自身で変更をすることができます。会員ポータルサイトにログインし、「基本情報変更」からご自身の登録情報を閲覧・修正をしてください。
パスワード紛失・忘失の場合はQ5を参照してください。
なお、所属の都道府県士会へは、別途所属している士会へ連絡が必要です。

Q2 結婚等による改姓があったのですが、どうしたらよいでしょうか?

速やかに変更の手続きをお願い致します。 変更方法は、WEB版会員システムを利用して修正をお願い致します。
変更方法についてはQ1を参照してください。

Q3 結婚等による改姓があったのですが、作業療法士免許証の登録変更はどうしたらよいでしょうか?

作業療法士免許証登録変更につきましては住民票のある管轄の保健所(保健センター)で手続きを行っております。まずは保健所(保健センター)に電話で必要書類の確認をし、手続きを行ってください。

Q4 以前、協会に入会をしていたのですが、再入会はできるでしょうか?

できます。以前入会していた際に会費の未納がなく退会をしている場合、会員番号・会員履歴をそのまま引き継いで再入会することができます。会費未納のまま退会をされている場合は、別途再入会に条件がございます。
入会を希望される場合は、まずは協会事務局までメールまたは電話で問合せをしてください。その際、以前の会員番号をお申し出いただくと、確認を早く行うことができます。

Q5 パスワードを紛失・忘失してしまったのですが、どうしたらよいでしょうか?

パスワードは個人情報にあたりますので、協会の個人情報保護規程に則り、本人確認が取れないお電話等ではお教えすることができません。
パスワードの再取得を希望される場合は、会員ポータルサイトログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から取得申請を行なってください。本人確認がとれますと、申請時に入力いただいたメールアドレス宛に仮パスワードが通知されます。

 なお、取得申請は2017年度会員証が必要となります。2017年度会員証が手元にない場合は、パスワードの取得申請はできません。
パスワードの取得申請ができない場合、会員ポータルサイトの利用目的に沿って、下記の方法で手続き・申請をお願い致します。

 

【登録情報の変更をしたい】

変更届を協会事務局にFAXまたは郵送で提出してください。変更届の用紙は当協会HPからダウンロードができます。
 ⇒変更届はこちら

【研修会に参加したい】

所定の書面にて郵送申込みができます。当協会HPからダウンロードし、ご記入のうえ、該当年度の会員証の写し・切手貼付のある返信用封筒、その他各種必要書類を添えご郵送ください。
 ⇒申込書はこちら

 

Q6 WEB版会員システムから勤務先の変更手続きをしたいのですが、施設一覧に勤務先の登録がありません。どうしたらよいでしょうか?

施設一覧に登録がない場合は協会事務局で施設情報の登録を行いますので、下記の内容を問合せ用メールにて協会事務局までお知らせください。

①施設名およびフリガナ②施設住所(郵便番号から)③施設代表番号およびFAX番号④開設者種別(国公立・医療法人等)⑤開設者名

なお、勤務状況等の個人情報につきましてはWEB上からご自身での変更をお願い致します。

Q7 休会制度はありますか?
当協会の休会制度はこちらをご覧ください。
Q8 一度協会を退会したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
所定の退会届の提出が必要となります。用紙は協会事務局にありますので、協会事務局へ連絡をしてください。
なお、退会届の提出期限は当該年度末までで、退会は提出いただいた年度の翌年度からとなります。
Q9 協会発行書籍を購入する場合はどうしたらよいでしょうか?
当協会発行の書籍・資料を入手希望の場合、ホームページ内に注文書がございますので、そちらに必要事項をご記入の上お申込みください。また、非会員の方は、下記の内容をご記入の上、郵便ハガキ又は、FAXにてお申込みください。
①件名に協会配布資料希望と記入②資料名、部数(無料配布資料には、協会広報活動の参考とさせていただきますので使用目的を必ずご記入ください。)③名前、郵便番号を含む送付先の住所、電話番号、FAX番号
Q10 機関誌「日本作業療法士協会誌」に求人広告を掲載したいのですが、どのような手続きを行えばよいでしょうか

Eメール(kikanshi@jaot.or.jp宛て)でお申込みください。表題を「機関誌日本作業療法士協会誌求人広告掲載希望」とし、施設名、住所(郵便番号を含む)、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、担当者名を記載し、パターンとフォームをご選択のうえ、当協会事務局宛にお送りください(パターンとフォームについてはこちらをご覧ください)。折り返し、受付完了のご返信をいたします。掲載を希望される発行月の2ヶ月前が申込み締切りとなり、先着順で受付けております。継続掲載等の希望につきましては同メールアドレスまでお問合せください。

Q11 機関誌「日本作業療法士協会誌」の催物・企画案内に研修会等のイベント案内を掲載したいのですが、どのような手続きを行えばよいでしょうか?
お申込方法は、メール(kikanshi@jaot.or.jp)にて研修会等のイベントの詳細をお送りください。機関誌日本作業療法士協会誌の催物・企画案内の掲載料は無料となりますが、スペースの関係や担当者の判断で掲載ができない場合もございますので予めご了承ください。
Q12 賛助会員として入会をしたいのですが、どのような手続きを行えばよいでしょうか?
○一般企業の場合「賛助会員申込用紙」、「会社案内」、「定款あるいは寄付行為」上記3点を協会事務局宛にお送りください。
○個人の場合「賛助会員申込用紙」、「簡単な略歴(職歴あるいは研究している内容等)」上記2点を協会事務局宛にお送りください。「賛助会員申込用紙」は、こちらからお送りいたしますので協会事務局までお問合わせください。なお、賛助会員の入会には、三役会、理事会の承認が必要になりますので、お申込みの時期によっては少々お時間をいただくこともございます。
Q13 WFOT(世界作業療法士連盟)に入会・退会をしたいのですが、どのような手続きを行えばよいでしょうか?
WFOT(世界作業療法士連盟)への入会には、所定の申込用紙のご提出が必要となります。必要事項をご記入の上協会事務局まで送付してください。申込用紙は協会ホームページからダウンロードしてください(協会事務局から申込用紙をお送りすることもできます)。
退会を希望される場合には、所定の用紙はありませんが、協会事務局までご連絡下さい。 なお、WFOTは1月1日から12月31日が会期となりますので、入退会の受付締切りが毎年11月末日までとなります。次年度より入退会希望の方は前年の11月末日までにお申込みください。

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