災害対策

2021年度 災害支援研修会 開催案内

~これまでに学び、これからに備える~

 

 災害対策室では、災害支援ボランティア登録者ならびに都道府県士会の災害対策に関わる担当者に向けた研修会を年に1回実施している。災害発生時に対応できる備えは、平時から構築しておくことが重要となる。これまでの災害支援の取り組みを踏まえながら、支援体制の構築・連携、心がまえ、知識・技術の向上を目的に、共通認識を高める研修会を行う。今年度は新型コロナ感染症予防の観点から、オンラインで開催する。

 

日 時:202111月28日(日)13301700

場 所:オンライン開催(Web会議システムZoom使用)

参加費:無料 (*基礎ポイント付与の対象となる研修会ではありません)

参加対象:協会災害支援ボランティア登録者
     都道県士会の災害対策に関する担当者
     ※災害支援ボランティア未登録の方は、事前に登録をお願いします。

申込み:下記の専用申込フォームからお申込みください。
     【申込はコチラ】

申込締切:2021年11月15日(月)      

プログラム(予定):
  ・協会の大規模災害時支援活動指針および大規模災害時の組織体制について
  ・災害支援ボランティアマニュアルおよび災害支援ボランティア受け入れマニュアルの説明 
  ・災害支援活動の実際
  ・Zoomブレイクアウトルームにてグループ討議
  ・支援者のこころのケアについて

問合せ:日本作業療法士協会 災害対策室
    【E-mail】 ot-saigai★jaot.or.jp
          ※★の部分を@に変換して送信してください