協会トピックス

JAFの「自動車運転がスムーズにできるドライビングストレッチ」制作に協力しました。

協会からのお知らせ

高齢者

JAF(日本自動車連盟)の会員向け雑誌『JAF Mate』2021年6月号およびJAFのホームページに「ドライビングストレッチ」が掲載されました。
この記事には、本会の運転と作業療法委員会が協力し、西 則彦委員が指導をしております。
またエイジド・ドライバー総合応援サイト(高齢運転者向けウェブトレーニング)では、専門家が教えるワンポイントで、藤田佳男委員長が作業療法士の視点で自動車運転に関する質問に答えています。

JAFの会員向け雑誌『JAF Mate』2021年6月号では、「スムーズに運転するためにシニアドライバーの簡単ストレッチ」と題して2ページにわたってイラストで体操を紹介しています。JAFのホームページでは、「座ってできるドライビングストレッチ」と題して、動画で体操を公開しています。
この体操の制作にあたっては、「いつまでも運転をしたい」という方が長く楽しく安全運転を続けられるよう、本会の「運転と作業療法委員会」が協力し、西 則彦委員が「運転がスムーズに行えるストレッチ」を紹介しています。またエイジド・ドライバー総合応援サイト(高齢運転者向けウェブトレーニング)では、専門家が教えるワンポイントで、藤田佳男委員長が作業療法士の視点で高齢者ドライバーに向けて自動車運転に関する質問に答え、アドバイスをしております。
ぜひご活用ください。
 
下記のバナーをクリックしていただければ、閲覧が可能です。