日本作業療法士協会 eラーニング講座

日本作業療法士協会 eラーニング講座

〇eラーニング導入の経緯

 ICT(Information and Communication Technology)は日進月歩の飛躍的進展をとげ、その活用も幅広いことは周知のとおりである。
近年、特に医療専門職関係の卒前・卒後教育におけるICTを活用した教育、学習方法は大きく広まりつつある。
 日本作業療法士協会の会員数も約60,000人にのぼり、全会員へ向けた良質な研修および学習機会の提供を集合式、対面式研修だけでは、今後限界を迎える可能性は否定できない。
会員の卒後の学習機会の多様化への将来的な対応として、ICTの活用、すなわち「eラーニング」の導入を開始することとした。

 ※参考:eラーニングの定義と目的

「定義」:eラーニングとは、文部科学省の用語解説によれば、「コンピュータやインターネット等のIT技術を活用して行う学習のこと。」とし、
「コンピュータやネットワークさえあれば時間や場所を選ばずに学習でき、個々の学習者の能力に合わせて学習内容や進行状況を設定できる等の利点がある。」と説明している。
一般的にeラーニングの定義は、広義では「ICTを活用した学習方法全般」を指し、狭義では「ネットワークを利用して行う学習方法」とされている。
「目的」:eラーニングの目的は、効果的な教育・学習を可能とすることである。
また、①個人の学習実施にあった学習活動(いつでも、どこでも、何度でも学習者のペースで学習可能)や、
②教師と学習者および学習者同士の交流活動の支援(同じ空間あるいは同じ時間帯にいなくともネットワークを使って教員と学習者間そしてグループ編成された学習者間の交流)を可能にすることを目的としている。

〇受講資格

申込時点で、一般社団法人日本作業療法士協会の会員であり、当該年度の年会費を納入していることが必須の条件です。
研修ごとの受講要件については、該当のページをご確認ください。
受講要件を満たしている場合は、お申込みいただいた全員に受講資格がございます。
先着順ではございませんので、予め日程をご確認のうえお申込みをお願いいたします。(期間を重複してのお申込みにご注意ください。) 

受講方法(eラーニング視聴の流れ

1.申込期間中(講座開講期間中)に、協会HP研修案内より、希望するeラーニング講座に申し込みを行います。
 (eラーニング講座案内:お申し込みのページはこちら

          ↓

2.申込期間終了後、e-mailにて受講決定通知をお送りします。
 ・有料のものは、期日までに受講料を口座に振り込んでください。
 ・
振込先口座等は、受講決定通知のe-mailにてお知らせします。

          ↓

3.入金確認後(無料のものは申し込み後)、e-mailにてeラー二ングシステムのURL、ログイン用のID、パスワードをお知らせします。
 注意)申し込み後、e-mailが届かない場合には、協会事務局まで電話にてお問い合わせください。

          ↓

4.受講開始
 ・受講期間中にeラーニングシステムへログイン(e-mailでお知らせしたID・パスワードを入力)し、講座を受講してください。
  eラーニングシステム操作マニュアルは
こちら
 ・受講期間中は何度でも視聴できます。

          ↓

5.受講修了(視聴期間終了)
 ・講義をすべて視聴し、修了テストを行い合格してください。(テストがない講座もございます)
 ・
視聴期間が終了後、システム上にて視聴ログを確認します。
 ・受講が確認でき次第、協会の生涯教育システムに研修受講履歴が登録されます。

〇申込に関しての注意事項

 ・お申し込みの際、必ず「会員ポータルサイト」よりログインしてください。
 ・申し込み・入金確認後に、メールアドレスへご案内等をお送りします。
 ・
受講(視聴)期間の延長、お申し込み後のキャンセルはできません。
 ・eラーニング講座では、e-mailにてご連絡を差し上げます。
  登録のメールアドレスの確認、迷惑メール対策の設定をしている場合、@jaot.or.jpと@jaot.netを受け取れるよう、ドメイン指定受信の追加登録をお願いします。

〇受講マニュアル

 ・Knowledge Deliver レスポンシブ版 受講マニュアル

〇履修状況の確認

 ・視聴期間終了後、eラーニングシステムより視聴ログを確認します。
 ・ログの確認の結果、学習(視聴)時間が不十分な場合には、受講履歴の登録はできませんのでご注意ください。

〇受講に関しての注意事項

 ・インターネットが繋がる環境でご利用下さい。
 ・
無線LAN(Wi-Fi)などを使用して講義を視聴する場合、電波の状況により映像・音声が途中で遮断されることがあります。
 ・e
ラーニング講座で使用するID、パスワードは、1講座ごとに1アカウント1名様のご利用となります。

eラーニングシステム動作環境

■WINDOWS端末の場合
 OS:Windows 10 / Windows 8.1 / Windows7
 ブラウザ:Internet Explorer 11 / Google Chrome / Microsoft Edge (Windows10の場合)

■MAC端末の場合
 OS:OS X v10.11 El Capitan / OS X v10.10 Yosemite / OS X v10.9 Marvericks
 ブラウザ:Safari( 最新版を推奨 )

■スマートフォン・タブレット端末の場合
 OS:iOS 8以上 / Android4.4以上
 ブラウザ:Safari・Chrome

〇問い合わせ先
 一般社団法人日本作業療法士協会 教育部   ot-e-learning☆jaot.or.jp(※☆を@に変更してください)