広報ビデオ・ライブラリ

一般社団法人 日本作業療法士協会
「お箸でラーメンが食べたい」
自助具の工夫で活動と参加を支える作業療法士

現在、いろいろな自助具が市販されており、障害者や高齢者が気軽に使用できるようになりました。
しかし、市販されている自助具のままでは使えない方もおります。
そこに作業療法士の視点を加えることで、市販されている自助具が使えるようになり、生活の幅が広がる場合があります。
また、市販されているお箸自助具に工夫をすることで、活動と参加につながった事例を紹介する映像を作成しました。
この映像をご覧いただき、作業療法士がどのように自助具に関わっているのかをご理解いただけば幸いです。

この作品のDVDをお配りしています。セミナーや学校養成施設での授業、一般に向けた普及啓発などにご活用ください。

DVD「お箸でラーメンが食べたい~自助具の工夫で活動と参加を支える作業療法士」申し込み方法

専用申し込み用紙(クリックでPDFファイルが開きます)と一緒に希望する送料分の切手をいれ、郵送にてお申し込み下さい。
送付先:〒111-0042
    台東区寿1-5-9盛光伸光ビル7階
    一般社団法人 日本作業療法士協会
    「お箸でラーメンが食べたいDVD希望」係あて
送料  郵便局レターパックライト  370円

※当協会会員外の方もお申込みいただけますが、配布は、お一人につき1枚とさせていただきます。また作業療法士養成校、都道府県士会には、贈呈をしております。
※お申込みからお手元に届くまで1週間から10日ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。
 お申し込み後、2週間を過ぎても届かない場合は、事務局(03-5826-7871)までお問い合わせください。
※会員以外の方もお申込みいただけます。
注意:協会が発行する書籍、パンフレット、他のDVDとは、注文用紙が異なります。
このDVDとは、一緒にお申し込みができませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
 一般社団法人 日本作業療法士協会 事務局
 電話 03-5826-7871(平日 8:45-17:30)