広報ビデオ・ライブラリ


一般社団法人 日本作業療法士協会
「二本の傘」
認知症の人と、そのサポートをする人たちのために

二本の傘を握りしめ、雨の中、家を飛び出す裕之。家族の懸命の捜索の中、握った傘をさすこともなく、ずぶ濡れになり警察に保護されていました。
「もう人に迷惑をかけないで!」思わず大きな声を出してし まった妻の静江。
認知症という病はご本人にも介護する家族にも大きな混乱と不安をもたらします。様々な職種が連携しながらサポートすることが必要とされる認知症という病。
その一つの職種「作業療法」の観点から認知症の人が置かれている状況を「脳の障害」「環境」「人生史」 で整理していきます。
雨に濡れながらもしっかりと握りしめられていた二本の傘。その傘にはどの様な想いが込められていたのでしょうか。
認知症を患っても何ら変わることのない人に寄せる想い、やさしさに触れてみてください。

この作品のDVDをお配りしています。セミナーや学校養成施設での授業、一般に向けた認知症の普及啓発などにご活用ください。

認知症DVD「二本の傘~認知症の人と、そのサポートをする人たちへ 申し込み方法

専用申込用紙(クリックでリンクが開きます)と一緒に希望する送料分の切手をいれ、郵送にてお申し込み下さい。
送付先:〒111-0042 台東区寿1-5-9盛光伸光ビル7階
一般社団法人日本作業療法士協会「二本の傘DVD希望」係あて
送料
郵便局レターパックライト 370円
※配布は、お一人につき1枚とさせていただきます。
※お申込みからお手元に届くまで1週間から10日ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。
お申し込み後、2週間を過ぎても届かない場合は、事務局(03-5826-7871)までお問い合わせください。

注意:協会が発行する書籍、パンフレットとは、注文用紙が異なります。このDVDとは、一緒にお申し込みができませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
一般社団法人 日本作業療法士協会 事務局
電話 03-5826-7871