COVID-19に関して会員の方へのお知らせ

COVID-19を理由に内定取消または解雇された会員・入会申請者の会費免除について

一般社団法人 日本作業療法士協会
事務局長  香 山 明 美

COVID-19の影響で医療福祉関係の施設・事業所等においても経営が悪化し、雇用状況が不安定になっています。一般社団法人日本作業療法士協会では、今般の非常事態のなかでCOVID-19を理由に内定取消または解雇された会員や入会希望者を支援するために、特例的な会費免除制度を導入することになりました(2020年5月16日理事会決定)。

該当する会員は下記の要領で申請を行ってください。

また、入会希望者にはこの制度を間接的にしか伝えることができません。作業療法士学校養成施設、都道府県作業療法士会、個々の職場等で、該当する方がいれば是非ご案内くださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

 

申請方法

 1)次の書類をご用意いただき、協会事務局宛てに郵送してください。

   内定が取り消された方は ① ② ④、解雇となった方は ① ③ ⑤ をご用意ください。

  ①会費免除申請書(協会所定の様式)→ 既存会員用 新入会員用

  ②内定取消通知書(写し)

  ③解雇通知書(写し)

  ④健康保険被保険者証 ※(写し)

  ⑤雇用保険受給者資格者証(写し)
   ※ 国民健康保険の場合は、本人または家族(被扶養者)、各種組合保険の場合は家族(被扶養者)の保険証

 

 2)初めて就職される新卒者で、入会を希望される方の場合は、入会申請と会費免除申請の両方の書類の提出が必要となりますので、
   提出方法等については協会事務局までお問い合わせください。

 3)封筒には「会費免除申請書類在中」と添え書きを明記してください。

 

申請書類送付先 

〒111-0042 東京都台東区寿1-5-9 盛光伸光ビル7階

一般社団法人 日本作業療法士協会 事務局

 

申請期限 

2020年9月30日必着 (状況により延長する可能性もあります)

 

問い合せ先 

ご不明な点がありましたら、kaihi★jaot.or.jpまでお問い合わせください。(★の部分に@を入れて送信してください)

 

結果の通知 

申請書類を審査したうえで、結果につきましては書面で通知いたします。

 

お願い

この会費免除制度は、COVID-19の影響で内定取消または解雇となり、収入がなくなった方に対する特別措置ですので、会費免除が決定した場合であっても、当年度内に改めて就職でき、収入の見通しが立った場合には、その旨ご申告いただき、会費をお納めいただければ幸いです。