倫理関連情報

目次
  1. 倫理概要
    1. 倫理綱領
    2. 職業倫理指針
    3. 事例集(NO1)
    4. 本会の倫理に関する問題や相談への対応について
    5. 倫理問題事案の処理の流れ
    6. 倫理問題事案報告・申出書
    7. 組織図(協会における倫理委員会の位置づけ)
    8. 倫理委員会組織図、委員名、係名
    9. 倫理 ビジョン2030
    10. 第一期中期事業計画(2022~2024)
    11. 各関係者・委員会等の役割
  2. 諸規定等
    1. 倫理委員会規程
    2. 倫理問題の処理に関する規程
    3. 会員の処分の種類に関する規程
    4. 不服申請調査委員会規程
    5. 会員処分の標準例・処分量定一覧
  3. 処理に関する資料
    1. 倫理問題事案の処理の流れ
    2. 処理に関する流れと関係書類
    3. 受付段階における対応方法
  4. 国の動向等に関する資料
    1. ハラスメント防止対策に関する資料
    2. 個人情報保護法に関する資料
    3. インターネットトラブルに関する資料
    4. 法律の改正に関する資料
  5. 周知・啓発に関する資料
    1. 倫理に関する教育、倫理事案を扱う体制・現状の調査結果
    2. 倫理に関する体制整備・周知啓発のモデル(作成中)
    3. 事例集(NO3)(作成中)
  6. 職場における対応体制整備に係る資料
    1. 職場における倫理対応体制整備の現状調査結果(作成中)
    2. 職場リーダ―研修の教材(作成中)
    3. 士会における研修のプログラム、資料(作成中)
  7. 士会における対応体制整備に係る資料
    1. 士会における倫理対応体制の整備に資する参考資料

倫理概要

倫理綱領

職業倫理指針

事例集(NO1)

本会の倫理に関する問題や相談への対応について

倫理問題事案の処理の流れ

倫理問題事案報告・申出書

組織図(協会における倫理委員会の位置づけ)

倫理委員会組織図、委員名、係名

倫理 ビジョン2030

第一期中期事業計画(2022~2024)

各関係者・委員会等の役割

諸規定等

倫理委員会規程

倫理問題の処理に関する規程

会員の処分の種類に関する規程

不服申請調査委員会規程

会員処分の標準例・処分量定一覧

処理に関する資料

倫理問題事案の処理の流れ

処理に関する流れと関係書類

受付段階における対応方法

国の動向等に関する資料

ハラスメント防止対策に関する資料

明るい職場応援団(厚生労働省・職場のいじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けたポータルサイト)

職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント)

職場のハラスメントに関する実態調査について

厚生労働省委託事業ハラスメント悩み相談室

個人情報保護法に関する資料

個人情報保護委員会ウェブサイト
 〇改正個人情報保護法 特集

インターネットトラブルに関する資料

「上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~」(総務省)
 〇インターネットトラブル事例集(2022年版)

インターネット消費者トラブル防止キャンペーン(消費者庁)

法律の改正に関する資料

刑法の改正に関する情報提供

著作権法の改正に関する情報提供(文化庁)

周知・啓発に関する資料

倫理に関する教育、倫理事案を扱う体制・現状の調査結果

倫理に関する体制整備・周知啓発のモデル(作成中)

事例集(NO3)(作成中)

職場における対応体制整備に係る資料

職場における倫理対応体制整備の現状調査結果(作成中)

職場リーダ―研修の教材(作成中)

士会における研修のプログラム、資料(作成中)

士会における対応体制整備に係る資料

士会における倫理対応体制の整備に資する参考資料

 ◆その他倫理問題に関するお問い合わせ先
  E-mail:ot-rinri@jaot.or.jp
 ・メール送信の際は上記メールアドレスの「@」を半角に変更してください
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