災害対策

お知らせ

令和6年能登半島地震の被災による会費免除申請について(2024/1)

「会員の皆様、被災していませんか?」豪雨災害等の被災による協会費免除申請について(2023/7)

2023年度 JIMTEF 災害医療研修会予定を掲載いたしました。(2023/6)

・「復興のあゆみ」を掲載しました(2021/3)

・協会災害支援ボランティア登録の登録方法が変更になりました(2020/7)

 

 

資 料

<復興のあゆみ>
 復興のあゆみ
 復興のあゆみ(英訳版)

<東日本大震災における災害支援活動報告書>
  第1章 東日本大震災の被災状況  
  第2章 支援活動  
  第3章 協会が派遣した災害支援ボランティア  
  第4章 災害支援活動における作業療法士の役割  
  第5章 資料編

<災害支援英文パンフレット>
  
Never to Be Forgotten

 

災害支援ボランティア登録制度

  日本作業療法士協会では、「災害支援ボランティア登録制度」を創設し、ボランティア希望者の登録を常時受け付けることとなりました。
この制度は、今後の大規模災害を想定し、平時よりボランティア希望者を登録しておくことで、災害発生時に迅速に対応できる体制を構築することを目指しています。
 災害支援ボランティアに登録した方には、平時には災害支援研修会のご案内をするとともに、大規模災害が発生し、被災地から協会にボランティア支援要請があった際には、災害支援ボランティアの派遣要請の情報をメールにて配信し、協力依頼をさせていただきます。

【登録条件】
災害支援ボランティアの登録申請時点で、日本作業療法士協会の会員であること。
当該年度の協会費を支払っていること。

【登録から派遣までの主な流れ】
①災害支援ボランティアを希望する会員は、本サイト内容を確認した上で登録手続きを行う。
②大規模災害が発生し、国・県・市町村、都道府県士会、各種団体等から協会(災害対策本部)にボランティアの派遣要請があった場合に、災害対策本部の連絡調整室は、災害支援ボランティア登録者に向けて派遣要請のメールを配信する。
③派遣条件の合った登録者と連絡調整室の間で調整を行い、派遣ボランティアを決定する。
④連絡調整室と派遣依頼元の間で調整を行い、派遣決定者へ派遣および災害支援活動に関する詳細を連絡する。

【注意事項】
・災害発生時のボランティア要請や協会からのお知らせ等は、会員ポータルサイトにご登録いただいたメールアドレスにお知らせいたします。メールアドレスの変更がありましたら、会員ポータルサイトより変更を行ってください。
・ご連絡は会員ポータルサイトに登録されている情報を用います。異動や変更等がありましたら、必ず会員情報の変更手続きをお願いいたします。
・協会を退会もしくは休会した場合、また会費未納等により会員資格を喪失した場合、災害支援ボランティア登録も自動的に抹消されますのでご注意ください。

【申込み方法】
会員ポータルサイトの「登録情報変更」から基本情報2の協会災害支援ボランティア登録を「希望しない」から「希望する」に変更してください。

【問い合わせ】
 一般社団法人 日本作業療法士協会 地域社会振興部 災害対策課
 TEL:03-5826-7871  FAX:03-5826-7872
 E-mail:ot-saigai@jaot.or.jp  (※アットマークは半角にして送信ください)