協会からのお知らせ

【介護支援専門員対象】「認知症のリハビリテーション」研修会

協会からのお知らせ

認知症

在宅支援

令和5年度老人保健健康増進等事業「訪問による認知症リハビリテーションの効果についての調査研究事業」の普及啓発事業として、日本作業療法士協会が共催し、介護支援専門員を対象とした「認知症のリハビリテーション」研修会を実施します。お知り合いのケアマネジャーさまがいらっしゃいましたら、ぜひご案内ください。

 認知症施策推進大綱では「認知症の人に対するリハビリテーションについては、実際に生活する場面を念頭に置きつつ、各人が有する認知機能等の能力を見極め、最大限に活かしながら日常の生活を継続できるようすることが重要」とされています。認知症の方にリハビリテーションを活用することも、ご本人とご家族の希望する日常の生活を続けることにつながります。本研修では、認知症の基礎知識と、認知症のリハビリテーションについて、またそれをケアプランにどのように位置づけるか、事例も通して理解を深めていただけます。お知り合いのケアマネジャーさまへのご案内をよろしくお願いいたします。

詳細およびお申込みは日本介護支援専門員協会HPよりお願いいたします。

※訪問リハビリテーションに従事している療法士向けの「訪問による認知症のリハビリテーション研修」のお申込みはこちら