協会からのお知らせ

パンフレット『作業療法ってなんですか?』をスライドにしました

協会からのお知らせ

資料室

協会刊行物

作業療法を説明する際の資料として使用いただけるよう、パンフレット『作業療法ってなんですか?』をスライドにしました。


今年改訂をした一般の方向けのパンフレット『作業療法ってなんですか?』は、作業療法がわかりやすく説明されていると好評をいただいています。
色使いも明るく、イラストもかわいらしいこともあり「作業療法士は、あなたの街のあちこちにいます」や「そもそも作業療法の「作業」って?」のページを単独で、作業療法の説明する際の資料として使ってもよいかというお問い合わせもいただいてきました。
しかし、パンフレットという一つのまとまりである作品を部分的に使用することや、媒体の形状を変えることは著作権(著作権人格権)の観点から難しいため、そのようなお話をいただいてもお断りをせざるを得ない状況でした。
ですが、コロナ禍においてはイベントが開催できない、対面での研修会ができないなどと、パンフレットを手渡す機会自体が減ってしまったこと、また、研修会や講演会がWebで行われることが多くなり、デジタルデータでの資料の必要性も高まってきたことから、パンフレットをスライドのサイズにリサイズし、データで使用いただけるようにしました。
スライドは、研修会などの説明で使用しやすいようにパワーポイントのスライド(16:9)のサイズとなっています。スライド1枚のみを使用することが可能で、例えば「作業療法士は、あなたの街のあちこちにいます。」のスライドだけを使うこともできます。
※ただし、1枚のスライドのなかの一部分を使用することはできません。

スライドを使用されたい方は下記よりフォームにアクセスし、必要事項を記入の上ダウンロードしてください。

スライドのダウンロードはこちらから
会員番号や用途等をお尋ねします